組合員活動報告

亀岡駅北側の有機の田んぼで田植え体験! 

2022.6.12

◇開催日:2022年6月12日(土)
◇主 催:自然派京都有機農業推進協議会
◇場 所:亀岡駅北側の田んぼ(亀岡オーガニックアクション所有)

6月12日(日)、亀岡市で有機農業に取り組む 亀岡オーガニックアクション さん(https://kame-oa.com/)の田んぼで田植えを行いました!
近隣地域から、大人、子ども、学生ら、総勢60人が集まり、#コープ自然派京都 からも組合員や理事20人が参加しました。ここで育ったお米は、亀岡市内の小学校の給食に使われるそうです!(せ、責任重大!)

「一度に植える稲は2~3本ずつ。倒れないように土の中までしっかりと植えてください。有機農業では稲が病気になっても薬は使えないので、1本1本丁寧に植えていくことが大事ですよ!」代表の片本さんに教わりながら、地道な田植え作業が始まりました。

みんなで横一列に並び、木枠を使って、一斉に真っすぐ植えていきます。

「失敗したら子どもたちに大事なお米が届けられなくなってしまう…!」大きなプレッシャーを背負って、もくもくと稲を植える大人たちを横目に、「ザリガニがいる!」「ジャンボタニシ気持ち悪い!」と、田んぼの生き物に夢中な子どもたち。

大きなザリガニに大興奮の子どもたち!

大きな田んぼ2面も、みんなでやるとあっという間!2時間ほどで植え終えることができました。
田植えの後は、青空の下、土手に座り込んで、京和食ようしん さん(https://www.youshin-waraya.jp/top.html)の彩り豊かなお弁当と 保津川こなこな研究所 さんがその場で作ってくださった、出来たてのポン菓子をいただきました!このポン菓子のお米は、亀岡市で有機のお米作りに取り組む中川元宏さんが育てられた#山田錦米 (酒米)です。

亀岡市で有機のお米作りに取り組む中川元宏さん(写真左)

やりがい満点の田植えでしたね〜!この稲がのびのびと育ち、美味しいお米になりますように!!